府中や不動産のちょっとした話


「食べログ」やらせ投稿

2012年01月14日 16:47

「食べログ」やらせ投稿

おいしいものを食べたい。そこで参考にするのが「食べログ」。
3.5以上のお店とか地域で上位のお店なら大丈夫のはずという期待からです。
しかし実際に行って見ると…アレ?何故?というがほとんどです。
そんなはずはない。たまたま調理した人がいけなかったのか、体調が悪かったのか?と思い確かめに何回も通ったお店もあります。
しかし、やらせの結果かどうかは分かりませんがこの高評価とは相容れぬお店ばかりでした。
今回のやらせ投稿は兎角他と比較しがちな日本人の性質を手玉に取った悪行です。

そもそも口コミとはさまざまな人がさまざまな尺度で点数をつけることや投稿数の少なさの問題、特にネットでは悪意が横行しています。
少なくとも点数を杓子定規に捉えることなどできないと思うようになりました。
特に飲食店では誰が作るかによって味に大きな違いがでてきます。
マック、東秀、牛丼などのチェーン店ではなおさらで、店舗の違いやスタッフの入れ替わり立ち替わりのため味にばらつきがでてきます。

(食べログより)
「3.0未満       評価が賛否両論に割れるお店。もしかしたらあなたにとっての名店かもしれません。12%」

以前、シャンティ 八王子店 (現在3.17)というインド料理店が3以下になったことがあります。
確かに賛否両論が別れそうな味ですが、飲食店の下位12%に入るような味ではありませんでした。某カレーブログではここのカレーがきっかけになりカレーフリークになったと評しています。しかし点数から見るとトッピングで有名なカレーチェーン店や信州そば処蕎麦チェーン店より低評価となってしまいます。
信州そば処蕎麦チェーン店は余裕で3以下でしょう。

昨今、ネットの落とし穴に入らないよう鵜呑みにしないことが肝要と言われています。
業者の自画自賛の横行(FX業者ランキングやお客様からのうれしい声:自分で治す○○法DVDなど)、有名人お奨め焼肉チェーンなど安易に信じるのは危険であります。
アマゾンのレビューに対するコメントなどに到ってはもうどっちが業者なのか分からなくなります。

評価が高くないがおいしいお店(私見):
小平:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13016395/
櫟庵:(くぬぎあん)http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11003382/

当社は不動産競売を扱っています。
競売と聞くと危ないものといったイメージをお持ちの方も多いいと思います。
この不動産屋は大丈夫なのか?最後までちゃんと仕事をしてくれるだろうか?騙されやしないか?
「当社はきちっと仕事をします」とネットで伝えるにはどうしたらいいのだろうか?。
・実績を載せても成功例しか載せてないんじゃない?
・このお客様の声は自作自演なのではと言われるのではないか。…難しい



その後:
消費者庁は行政処分を見送ったが、複雑化するネット社会に対し同省は新たなガイドラインを発表した。「2012/5/9 日経」


(追記:2013/04/10)
近頃は投稿規制の問題が浮上。悪質な書き込みがありそれを規制する一方で本当に最低な思いをしたお客の書き込みも規制せざるを得ないといった事情があるそうです。

ガイドライン(http://tabelog.com/help/r_reviewguide/)にそって考えてみました。

プライバシー、衛星上の問題、トラブルはNG。

例)
○○という店員の態度が最悪だった。 (NG) =>「店員の態度が最悪だった。」「サービスが悪く」

店内の床は掃除されていないようだ。(NG?)

ぶっきらぼうな対応や衛星面は味より先にくる私としてはマイナス意見が反映されづらいくなるのは残念です。
ガイドではどんぶりの中だけの世界を評価しなさいとは言ってませんが..言い回しに工夫が必要なようです。


事実確認が取れないマイナス原因に言及する場合は、決め付けはNG、意見としてならOK 又は グレー。

グレーとは、たとえ意見であっても事実と反すると連絡があった場合は食べログ側で内容を確認のうえで削除するケースもあるとのこと。

「チンしていたので肉はとても食えたものではなかった」←NG?
「チンしていたので肉が硬かったみたいだ」←意見?
無難には、マイナス材料はあっさり「肉が硬かったのが残念」と書くしかないのか?

自作自演やお店のプラス面ばかり評価される実態=>お店の実体とはかけ離れた評価
・店主がネットに力を入れないばかりに客足を奪われる無念
・グルメサイトで抜きん出ているがゆえにグルメショッピングを繰り返す難民の増加


その他関連情報



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