府中や不動産のちょっとした話


新生活スタート、でもストレスには注意?

2012年04月01日 17:58

4月に入り、スーツケースを引いた新入社員の姿がちらほら見られます。 嫌な上司にあたってストレスで体調を崩したり、脱毛には気をつけてください。

無理やりですがその脱毛に関して面白い記事を見つけました。

7つの食材健康法 陳 恵運」という本です。

[抜粋]  日本に来て感じたことは、日本人男性は中国人男性に比べて、なんだか髪の薄い人が多いということでした。 -(中略)- そのうち私自身、中国にいた時よりも、髪がよく抜けるようになりました。

そこで筆者は、黒ゴマを使った料理のメニューをいろいろ考えて、しばらく続けたところようやく回復してきたそうです。 また「炒ることによりゴマグリナンの抗酸化作用を高め、皮を柔らかくし擂ることで吸収しやすくする」とあります。

他にも髪の若さを保つ食材として、リュウガン、ナツメ、クルミが載っていました。 そのうちのリュウガンの効果には髪以外にも神経と脳組織に栄養を与え、不眠・健忘・めまいなどを改善、造血作用も強いとあります。

なるほど、参考になると同時に説得力がある文書だったので紹介させていただきました。

さっそく影響され、黒ゴマを業務スーパーで購入。リュウガンとナツメは新大久保の中華食材店へ買出しに行きました。新宿 陽光城と華僑服務社というお店。どちらも繁盛していました。

アジア食品食材店 http://asiangour.web.fc2.com/others/kore_chi_s.html

リュウガンは龍眼(ロンガン)、桂円..いろいろ呼び名がありますが同じものです。

リュウガンのシロップ漬けなら、業務スーパーで1缶88円であります。

生のリュウガンは7月~だそうです。



コメントは受け付けていません。

ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマーク

スタッフブログRSSスタッフブログRSS

ページトップへ