府中や不動産のちょっとした話

2012年4月 アーカイブ

八重桜満開の時

2012年04月27日 12:32

東京の立川市の小学校、門の周りには八重桜が満開です。

きれいな桜と古びた校門が対象的で寂しいです。

生徒数も1クラス30人前後で各学年1クラスしか無いとか。

大きな団地が背景には有るのですが、古くなって子供がいない世帯が多くなった為でしょうか、ますます少子化が進むと今この学校の生徒が大人になった頃この学校は有るのでしょうか。

ほど近い場所にも団地を控えた小学校もありますがここよりは人数はいるようです。でもどちらも古い校舎で耐震は大丈夫なのでしょうか。

学校を一緒にして、もう少しきれいな学校に建て替えしてもらいたいと思います。

財政困難では有りますが、どうでもよい施設に注ぎ込む予算が有るのなら、公立学校でも、もっと子供によい教育環境が欲しいものです。

春を感じる季節になりました。

2012年04月26日 16:30

府中日鋼団地に隣接するすずかけ公園です。

木も花も色づいた公園をサリーと朝の散歩です。

この向こうに見えるマンションを売り出しました。

府中の多磨霊園も桜満開

2012年04月06日 13:55

今日はあちらこちらで新1年生の入学式が行われています。

それに合わせたように今日は晴れて桜が満開になりました。

毎年見に行く多磨霊園の桜も見事に咲きました。

やっと春が感じられる季節になったようです。

府中市の桜祭りも今週末で丁度よかったです。

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/tanoshimu/ibento/kurashi/sakuramaturi/index.html

新生活スタート、でもストレスには注意?

2012年04月01日 17:58

4月に入り、スーツケースを引いた新入社員の姿がちらほら見られます。 嫌な上司にあたってストレスで体調を崩したり、脱毛には気をつけてください。

無理やりですがその脱毛に関して面白い記事を見つけました。

7つの食材健康法 陳 恵運」という本です。

[抜粋]  日本に来て感じたことは、日本人男性は中国人男性に比べて、なんだか髪の薄い人が多いということでした。 -(中略)- そのうち私自身、中国にいた時よりも、髪がよく抜けるようになりました。

そこで筆者は、黒ゴマを使った料理のメニューをいろいろ考えて、しばらく続けたところようやく回復してきたそうです。 また「炒ることによりゴマグリナンの抗酸化作用を高め、皮を柔らかくし擂ることで吸収しやすくする」とあります。

他にも髪の若さを保つ食材として、リュウガン、ナツメ、クルミが載っていました。 そのうちのリュウガンの効果には髪以外にも神経と脳組織に栄養を与え、不眠・健忘・めまいなどを改善、造血作用も強いとあります。

なるほど、参考になると同時に説得力がある文書だったので紹介させていただきました。

さっそく影響され、黒ゴマを業務スーパーで購入。リュウガンとナツメは新大久保の中華食材店へ買出しに行きました。新宿 陽光城と華僑服務社というお店。どちらも繁盛していました。

アジア食品食材店 http://asiangour.web.fc2.com/others/kore_chi_s.html

リュウガンは龍眼(ロンガン)、桂円..いろいろ呼び名がありますが同じものです。

リュウガンのシロップ漬けなら、業務スーパーで1缶88円であります。

生のリュウガンは7月~だそうです。

ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマーク

スタッフブログRSSスタッフブログRSS

ページトップへ